こけました。。
先週出張から帰り、久々にすごくバイクに乗りたくなり、寒いのもおかまい無しに椿行ってきました。

結果

ぼろっ

こけました(汗)(泣)

午後3時過ぎ?
そろそろ日が傾きかけてるなぁ~って頃に椿を下り、始めは恐る恐る…だったんですが、、
折り返し地点まで来て、ラウンジに向けて戻る頃

あれ、案外グリップするなぁ?

と、ちょっとずつペースを上げてしまいました。
思い返せば、調子に乗っていました。冬の路面をナメていました。。
後で見たら気温は-2℃でした。

左コーナーでツルっっと後輪が滑り~~~
地面に到達するまえに「あっ、コレやっちゃった~~。ゴメンっっ」なんて思ったような~~~
がっしゃーっん!

腰から冷たい地面に落下しました。

カラダの方はすり傷と打ち身?程度で、全然元気です。
バイクは…・゚・(ノД`;)・゚・

ぷらーん

右から倒れたので、マフラーのブラケットが折れテープでツルしてます。

タンクも右側がベコベコ (/□≦、)

ぐしゃ・・・

応急処置で走れるようにして、自宅すぐ近くのバイク屋さんへ。
フロント周りはカウル、フェンダーが割れ、ハンドル曲がり、ラジエターが潰れ、
タイヤとフォーク以外ほとんど交換です。

いくらかかるのやら…

でも直して、必ずまた乗ります。

そして、ごめんなさい。
完全に調子に乗っていました m(_ _;)m

これも良い経験として、ココロに刻んでおきます。
忘れるなよ!自分!!
おしゃれマスク
今日は台湾で初めての休日を過ごしました。
せっかく来ているので、台湾の首都である台北へ行ってきました。

言葉は中国語がメインですが、さっぱり分かりません

「ニィハォ」とカタコトの英語で切り抜けました

台湾はスクーターが多いです。スクーター社会と言っても過言じゃないです。
道ばたには、ちゃんと白線の引かれた原付用の駐車スペースがたくさんあります!
さらに白バイまでスクーターでした。白スク?

そんな台湾の交通事情を観察していると、有ることに気付きました。

みんなマスクをしている!
しかも、いろんな柄付き。

そしてとある雑貨屋さんに寄った時、見つけました。


おしゃれマスクコーナー


ハンカチ?でもぶら下がってるように見えますが、全部マスクです。
台湾は女性のライダーも男性と同じくらい居るので、女性向けの柄もいっぱいあります。
一つ80円もしないので買ってみました。


買ってきました


着けてみました。


こんなの。


多少厚めなので、顔が守られているような気がします。
排ガス対策と防寒用なのかな?
普通のマスクとしても使えますね。
布製なので、洗って再利用可能!

でも、実際バイクで使うかどうかは謎です

こんなアイテムが一般化している台湾のバイク社会に感動しました!
日本のライダーはマイノリティですからねぇ。。。

もしご希望の方が居たら、お土産に買っておきますよ!
初台湾
今夜は仕事で台湾に来ています。

台湾夜景

仕事なので、観光で海外に来た時のウキウキ感は全くありません。
さっさと終わらせて帰りたいと思ってしまうくらいです。

こんな時でも、いろいろな出来事を積極的に楽しんで行けるような人も居たりして…
そんな人をうらやましく思います。

きっと、スタンス次第なんでしょう。

僕は、普段の日常生活を軸にしたスタンスなのかな。
僕は日常生活に重きを置いて、ペースを作っているあまり・・・
日常生活から離れるとリズムが狂ってしまい、なんだか落ち着きません。

さほど、日常生活に重きを置かない代わりに、どこへ行ってリズムを作れるって人も居るんだろうな。

と、初海外出張で弱気になっている節があります(汗)

何度も行き来しているうちに、どこへ行っても自分のリズムを作れるようになるのかな?

長ければ十日間。
見方によっては、たった十日間。
良い仕事が出来るよう、気を入れてがんばってきます!!
お正月まとめ
年末年始のブログは携帯からアップするという初の試みだったため、
なにやら中途半端なままになっていますね(゚ー゚;A

先月は、とても忙しい一ヶ月でしたが、年末年始はのんびりのびのびと過ごす事が出来ました。

27日から休みに入り、ぶらりと三浦半島へ行ったり、買い物したり、家で料理などをしながら、年末を過ごしました。

そうそう、出来たばかりのNAPS幸浦店へも行ってきました。
お客さんとして、趣味性の高いバイクが沢山集っており、駐輪場に居るだけでも1時間は飽きないですね!
おっ、アグスタがある!とか(笑)

店舗自体はそんなに広大でもなく、横浜店とあまり変わらないような…?
セールでしたが、特に買う物は無かったため、そのまま三浦へお散歩しに行きました。

三崎港は、土日の沼津港を思わせるような賑わいで、ちょっと田舎っぽさのある漁港とは思えませんでした。
魚が美味しい事以外、そんなに目立った観光場所は無いのにナァ…

このご時世でどなたも、自分にとって本当に価値のあるものにしか、お金をかけなくなってきていると思います。
三浦にその価値を見いだす方が多いのか!
はたまた、ただ遠出を控えて近場で過ごす方が多いのか!

なんにしても、地元(?)が賑わっているのは嬉しい事ですね。





さて、30日の午後からは、ただただ南西を目指す旅に出るはずでした。
適当なところで、24時間営業のお風呂屋さんか満喫を探し、泊まる。
そんな気ままな一人旅です。

もともとは、彼女が年末年始は実家に帰ってしまうので。
う~ん、一人だしやること無いなぁ…。どこか行ってこようかなぁ。(てか実家に帰れ?)
寒いから、暖かいところが良いなぁ。
よし、本州の最南端へ行ってみようか!

そんな、12月の半ばに思いついた適当なプランでした。

旅しよう

が、名古屋辺りを過ぎたところでイベントが発生。
悪天候で飛行機が飛ばず、彼女が実家に帰れなくなってしまいました。
その日は一日飛行機が飛ぶことはなく、彼女は実家に帰る事を泣く泣くあきらめる事になりました。

てことは年末年始、彼女は自宅でひとりぼっち。

そもそも、僕も一人だしすること無いや、で思いついた旅だった。

となれば最南端はあきらめ、彼女と合流して近場の伊豆を楽しんできました。

それが元旦~二日の事です。

元旦も二日も、晴天に恵まれ富士山がとても綺麗でした。
やはり日が落ちると寒いけど、日中は割と暖かく、路面も良いコンディションでした。
箱根、椿ライン、伊豆スカ、丸天、長岡温泉など、あまりお正月らしくは無いけど、思い切り楽しんできました。

そうだ箱根

年末年始で走った距離は1100kmでした。
これからさらに寒さが厳しくなりますが、どんなに寒くても暇さえあれば走りに行きますよ!!

あ、実家にも帰りましたよ。
今日は伊豆
20090101215312
でお泊りです。

南西に向かって走っていたはずですが…
予定を変えて名古屋から横浜に戻り、自宅で休憩してから伊豆に来ています。

もともとあての無い旅だったので、予定が出来るとコロっとトンボ帰りです(笑)

また休みが取れる機会があったら、本州の端っこまで行ってみたいと思います。


今日は芦ノ湖の湖畔にある麦とろのお店でお昼を食べました。

メニューのなかに麦とろ定食があるお店はいっぱいありますが、麦とろしかメニューの無いお店は初めてでした。

入ると「麦とろ定食でよろしいですか?」と聞かれるのみ!

麦とろご飯は良い歯応えがあり、とろろと一緒にツルりと口に入り、薬味で色々な味を楽しめました。


その後、暗くなった伊豆スカを走り、修善寺辺りにある温泉宿でお休みです。

明日は丸天でがっつり食べてきます!
Copyright © Tourist ~タビビト~. all rights reserved.

